2017年 08月 31日
たまに吠えます! |
某店(実際名前聞いてないので何処か知りませんw)でご購入の50S。自動二輪免許をお持ちなのでボアアップ、登録も原付二種にしてそこまでは何も問題ございません。しかし・・・
クランクシールからもオイルが漏れてましたので交換。
その後、エンジン始動したらあら不思議。調子エエですやんw その上アイドリングの回転数もかなり落ちました>クランクシールからかなりのエアーを吸ってた模様。 試運転で10数キロ走りましたがエンストは起こりそうにありません。間違いなくエンストの原因はコンデンサーとポイントにあったようです。
試運転後、数時間たったらエンジン下にオイル漏れ。
タイヤにも放射状にオイル汚れ有り。 ホイールにもオイルが漏れてますね。
話が前後しますがフライホイールを外してる時にシリンダー周りが少し見えます。そこに見えるのは数ヶ月前に組んだばかりとは思えない程のオイル漏れw オーナーさんに説明の上、作業指示を得ましたのでエンスト原因以外の所も作業します。
クラッチカバーのレバーからも漏れあります。
作業の為にエンジンをリアショック部分から外してスイングさせるんですがその前に・・・
インマニにかぶってる提灯ゴムはフレームにきちんと取付けられてません。 因に調子が悪い時に「キャブが小さいかも知れない」との事で業者さんが 大きめのキャブに交換されたそうですのでその際に取付け忘れかと思いきや 実際は50Sのノーマルキャブが付いてると言う始末。マジ意味不明。
キャブのバンドですが詳しい人なら分かりますよね〜 ワッシャーはボルト側に入れるものでナット側に入れませんw 些細な事ですけど分からんなら触んなや!
その業者さんが触ったのかそれまでに触られたのかは不明ですが スプリグワッシャーも入ってません。コレは緩みますよ。 画像は洗浄後です。
この辺りでかなりイライラしてた(業者に対してです)ので写真は撮り忘れてますが、インマニのガスケットやシリンダーベースのガスケットは数ヶ月前に取り替えたとは思えないくらい固着してました。おそらくですが元のガスケットを剥がさずにそのまま再利用してシリンダーやインマニ(インマニは本当に変えたか不明w)を組んだと思われます。だからやたらとオイル漏れするんです。剥がすのえらい苦労しましたから。因にシリンダー周りではベースはもちろん、ヘッドからもエキパイからも漏れあり。パーフェクトでしたw
クラッチカバーからの漏れの修理をするにはリアブレーキも分解します。ドラムを外したら・・・
ドライブシャフトからのオイル漏れがありました。
分かりにくいかも知れませんがドライブシャフトのナットは 外せなかったのか叩かれて変形してたのでソケットが入らない状態。 ナットの変形してる部分を削って対処しました。
オイル漏れの対処を全てした後にはこちら↓
フレーム下側のワイヤーやハーネスが出て来る穴にあるはずのグロメットがありませんw この作業をするにはクラッチ、チェンジ、ブレーキワイヤーやメインハーネスを分解しないといけません。
チェンジワイヤーを外す為にカバーを外すとカバーにグリスが。 コレだけなら特になんとも無い画像なんですが・・・
肝心のワイヤーのタイコ側にはグリスっ気無しw ちゃんと仕事しろよ!
フロントフォークのステムベアリングもガタガタだった(試運転してるときにフロントブレーキ掛けると「ガタゴトっ!」ってえげつない音でしたw)のでこちらも作業します。
フロントブレーキワイヤーを外そうとしたらまたまた意味不明な状態。 なんでワイヤーにグリスをわざわざベトっと塗ってあるんですかね? 通す時にきちんと塗布しながら通せばこんな出てる部分に塗る必要なんてありませんから!
抜いたワイヤーはこんな状態。 右端がブレーキレバー側です。 どうやって組んだらこんなに曲がんねん!
ベアリングレースには見事に打痕が。 こんなになってるのに幸い下側のレースは無事でした。
なんだかんだと書きましたがこの業者さんに言いたいです。ベスパのイメージが悪くなるので適当な状態で販売すんな!直せないくせになんやかんやと言ってお客から金取んな!
世間には動いてるからOKってな感じで販売してる所が多いイメージがあります。考えてください!スモールベスパでも生産終了してからあと少しで20年。約20年前の国産スクーターって走ってますか?たまには見かけるかも知れませんがほとんど見ませんよね。それだけ普通なら無くなっていくんです。その点ベスパはなんだかんだで乗り継がれて残ってるんですが、当たり前のように痛んでます。それらを修復して初めてまともに乗れるんですから販売価格もある程度して当たり前。うちの店の事をご存知の方なら分かるかも知れませんがご注文いただいてから納車までに結構な日数を要します。適当に仕上げればすぐに出来るでしょうがそれが出来ない性分ですので仕方ありません。適当な作業をされてるが故にやたらと時間が掛かるのもありますしねw
たまに他店ご購入の方で「他で買った物ですがこちらのお店の納車整備をやってくれませんか?」って事を言われます。ハンドチェンジベスパを例えにしますとほとんどの車両がエンジン全バラ、キャブOH、各種ワイヤー交換、ステムベアリングやフロントハブベアリング等もチェックもしくは交換、その他諸々かなりの項目をやって初めて当店の乗りやす〜いベスパが仕上がります。それを簡単に上記のように言われても出来ません。普通に受けたら安くあがっても10数万は掛かりますので当店と他店様の車両で悩まれる方はよ〜くお考えになってくださいね。
長くなったのと眠いのでそろそろ終ります。これだけネットで色んな情報が得られる時代です。良い物掴んで楽しいベスパライフを送れるように色々と調べてくださいね〜。おやすみなさ〜い。
走行中にエンスト、プラグを交換したら少しは走れるがまたエンスト。それの繰り返しの為に色々とご相談されたようですが、あれやこれやと交換しては直らないw 流石に嫌になって修理のご依頼を受けました。
イグニッション周りを点検していくとポイントの接点が酷い荒れ。ポイントの交換と一度も交換してなさそうなコンデンサーを交換。そこまでは写真撮り忘れw
by 80blog
| 2017-08-31 01:28
| 整備日記